2011年05月12日

WEBの活用方法も、いろいろと膨れてきたかなと思います。

 
こんにちわ!!

今日も元気に仕事をしております!!


引き続き、WEBの活用方法について考えていこうと思います。


WEBの活用の仕方に関しては、

WEBが世の中にかなり浸透したので、

いろいろなやり方が考えられるようになったと思います。


むか~しは、WEBを使ってのビジネス活用の主流は、

SEO対策がメインだったように感じます。


当社も、SEO対策をいろいろとやり込んで、

いろいろなキーワードで上位表示をさせて、

ビジネス的なメリットを享受してきました。


今でも、上位表示できている部分もあるので、

そこからの問い合わせを堅調にあるので、

SEO対策によるビジネス活用は、

今でも十分効果のある立ち位置かなと思います。


ただ、むか~しは、インターネットをやっている人の比率が

少なかったので、それ以外の施策は、うまく機能しがち部分もありました。


その後、メールアドレスを持っているのが当たり前になり、

昔よりインターネットに対するリテラシーが上がり、

一昔前ならmixi、最近ならtwitter、Facebookと、

WEBのコミュニケーションツールが、一般に受け入れられやすいような

媒体が広がってきました。


それに合わせて、WEBの使い方も、

様々な方法、組み合わせが考えられるようになったかと思います。


当社でいえば、今まではSEO対策一本で勝負していたのが、

それ以外の施策と連動させながら、いろいろな角度から、

WEBの施策を講じるようになりました。


昔は、WEBはWEB、リアルはリアル、

といった感じで、それぞれ別世界的な感じだったのが、

各種コミュニケーションツールの発達により、

WEBとリアルの部分の境目がだんだんと融合して、

そのあたりを相乗的に活用する方法が

考えられるようになったと思います。


その方向性で、今、一番流行っているのが、

「Facebook」といったところかなと思います。


SEO対策やネットショップのようにWEBだけで

商売を完結させるこうができる商材もあれば、

WEB→リアルといった形の流れで商売できるケースもありますし、

逆に、リアル→WEBで評判が上がることもあるでしょう。


そのあたりを適切に媒体を使って、

最も効果的に集客、営業の戦略を組み立てることができるところが

営業面で強い会社かなと思います。


そのあたりのバランス感と、量が重要かなと思います。


昔と違って、今は、たくさんのWEBツールがあります。


それをいかに効果的に使うかが大切かと思います。


 



同じカテゴリー(WEB集客)の記事

Posted by 市川竜也@会計アドバイザー at 15:35│Comments(0)WEB集客
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
WEBの活用方法も、いろいろと膨れてきたかなと思います。
    コメント(0)