2011年03月07日

こんな経営者は嫌だ!!

 
ども、経営アドバイザーの市川です。


引き続き、「経営者の資質、組織構築」について

書いていこうと思います。


先ほどの記事で、社員から信頼される経営をすることが大切だ、うんぬんを

書きました↓↓

 ◇「社員から信頼される経営をすることが大切」


で、前の記事に、経営者が社員から信頼されるには、

人間性が重要だということも書きました↓↓

 ◇「なぜ、経営者の人間性が大切なのか?」


じゃあ、経営者は具体的には、どうしたらいいのかを

考えていこうと思います。


その答えは、やはり社員の胸の内にあると思います。

あくまで、社員目線で考えることが大切かと思います。


ただし、自社の社員は、基本的に自分の会社の経営者にむかって、

治してほしいところ、不満に思っているところを言えるわけがないので、

そこは世の中のアンケート結果から類推するのも

一つの方法かと思います。


そういった意味合いで、以前、社員のモチベーション低下要因の

アンケート結果の要約版を書きました↓↓

 ◇「社員がモチベーションを低下させる要因の一覧」


上記アンケートや、いろいろな資料から

「こんな経営者は嫌だ!!」

を考えてみようと思います。


経営者はこうあるべきだ!!

よりも、これはまずいというケースをつぶしたほうが、

まずは固いかと思いますので。


半分本気、本文冗談くらいで読んで頂ければと思います。


◆こんな経営者は嫌だ!!

 ・社員を大切にしない。

 ・社員を駒だと思っている。

 ・社員を褒めない。

 ・どんなに頑張っても評価しない。

 ・社員に感謝の念がない。

 ・金儲けしか考えない。

 ・口先だけ。

 ・決断力がない。

 ・会社の将来に展望がない。

 ・業績悪化の理由を、不況のせいだと考えている。

 ・業績回復の施策が、景気が回復すれば頼み。

 ・会社の将来は、いずれ縮小、廃業だと考えている。

 ・決めた約束事をまず最初にやぶるのは社長だ。

 ・都合のいいことしか言わない。

 ・都合のいいことしか取り入れない。

 ・すぐに怒鳴る。

 ・なにかあれば、経営者は責任があると言う。

 ・そのくせ、なにかあったときは責任をとらない。

 ・社員よりも自分の保身を考える。

 ・社員に、すぐに給料カットだ!!と言う。

 ・社員に成果主義を求めているが、自分は成果主義になっていない。

 ・会社を私物化している、食い物にしている。

 ・会社のお金で私物を買っている。

 ・電気の節電まで細かく言う。

 ・そのくせ、自分は、高い買い物ばかりする。

 ・業績悪化で厳しいと言っているのにベンツを買ってしまう。

 ・さらには奥さんも高級車を購入。

 ・自分の車は、全て会社名義。

 ・社長の給料が一番高いのが当然だと思っている。

 ・売上高の40%くらいの役員報酬をとっている。

 ・そのくせ、社員には業績不振で資金繰りが厳しいと言っている。

 ・さらに社員の賞与をカット。

 ・さらに社員の給料をカット。

 ・自分の退職金だけは、きっちり積み立てている。

 ・会社の利益は、すぐに自分の収入にする。

 ・借金してまで、自分に配当をする。

 ・私的流用のせいで、借金が積ってしまった。

 ・社員にサービス残業を強要。

 ・社員を辞めさせたいときは、窓際に追い込めばいいと言う。

 ・社員の話を聞かない。

 ・えこひいきがある。

 ・会議は基本、独演会。

 ・すぐに決起集会。

 ・話が下品。

 ・セクハラする。

 ・社員と不倫している。

 ・不倫を自慢してくる。

 ・社長の取り巻きの層の質が悪い。

 ・ゴルフ接待ばかりしている。

 ・高級飲食店でばかり接待している。

 ・自分の家族の安定しか考えていない。 

 ・社長の同族者がやたらと偉そう。

 ・社長の同族というだけで、高待遇。

 ・同族間でもめている。

 ・社長と後継の息子で喧嘩ばかりしている。

 ・後継の息子がやたらと偉そう。

 ・息子が高級料理ばかり食べている。

 ・同族一族の生活水準が高すぎる。

 ・仕事ができない。

 ・現場を知らない。

 ・気合いで稼げと言う。

 ・社員に無茶なノルマ設定。

 ・仕事が細かすぎる。

 ・40歳になったら引退すると言っている。

 ・資金繰りが仕事だと思っている。

 ・社員の給料はそのままで、節税対策ばかりする。

 ・節税対策でキャッシュアウトして、資金繰りが厳しくなる。

 ・それが原因で、社員の賞与をカット。

 ・セミナーや本に書いてあることを、そのまま社内に導入。

 ・経費削減で、冬は暖房、夏はエアコンはカット。

 ・他人のあらばかり指摘する。

 ・自分が安全に引退することしか考えていない。

 ・会社の業績が悪いのに、やたらとエコだの、ボランティアなどをやる。

 ・変な投資ばかりする。

 ・あげく大損をして、資金繰りを苦しくする。

 ・本業に関係ないビジネスのことばかり考えている。


◇コメントを頂いた分

 ・上記の項目の半分以上が当てはまる。

 ・部下を容姿によって対応かえたり、嫌がるようなことをする。

 ・自分が楽したいがために仕事をする。

 ・とくに面倒くさい仕事を社員に押しつけたりする。



とまあ、ざっくりと書いてみました。


いろいろな資料に書いてあるものを、

少し文章を加工して書いてみました。


まあ、ほとんどが極端な例な感じもしますが、

そんな経営者さんの会社では、

あまり働きたくないと感じますね。


上記は、あくまで、様々な社員向けアンケートの結果から、

こういった経営者は嫌だという形で書きました。


上記の項目に、万が一、当てはまるようでしたら、

社員から見て、あまりいい感じにはなっていない可能性があるので、

要注意です。


社員からガッカリするような行動はとらないのが、

経営者としては無難かなと思います。


あくまで、アンケート結果からの類推ですので、

必ずしも、上記のようなことをやったからと言って、

社員のモチベーションが下がるわけでもなく、

もしかしたら上がるかもしれませんので、

そのへんの判断は、各経営者さんのイズム次第かと思います。


上記以外にも、「こんな経営者は嫌だ!!」という事項がありましたら、

ブログコメント欄などに書いて頂ければ、

追加いたします。


上記のように、こんな経営者になっちゃまずいよね、

ということを確認するセミナーを3月23日に開催いたします。


詳細は、下記のページをご参照して下さい↓↓

 ◇「3月23日、これからの厳しい時代を生き残れる経営者の資質セミナー」


明日は、この逆、こんな経営者像がいいんじゃないかという

プラスの考え方から書いてみようと思います。

 



同じカテゴリー(いい会社作り)の記事
いい会社とは?
いい会社とは?(2011-03-31 15:29)

いい会社作り
いい会社作り(2011-03-30 15:21)


Posted by 市川竜也@会計アドバイザー at 16:54│Comments(2)いい会社作り
この記事へのコメント
こんにちは。あしあとから来ました。

いろんな仕事をしてきました。リストの半分以上当てはまる会社をいくつも知っています。
そうそうそう!と笑ってしまいました。その会社にいる人には笑いごとではないですが。

あまりにも酷い会社で「いつかこんな会社潰れるに違いない」と思ったのですが、更にイケイケになってゴールデンタイムにCMなんかやっちゃって、理不尽だよなぁと思う事もあり。

反面教師だと思って勉強させてもらっています。
Posted by YummieYummie at 2011年03月07日 19:48
Yummieさんへ

コメントありがとうございます。
半分以上あてはまる会社があるのですか・・(苦笑)
おそろしいことです。

そういった状況で、さらにイケイケにいくと
いずれ歪みが取り返しのつかないことになる
パターンが多いと思います。

そういった会社は、反面教師として見習うのが
無難かと思います。
Posted by 市川竜也@経営アドバイザー市川竜也@経営アドバイザー at 2011年03月08日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな経営者は嫌だ!!
    コメント(2)